[]モバイル開発 phpで簡易掲示板を作ったはいいけど、「構」とかが文字化けしてしまうの巻


phpで簡易掲示板を作ったんだけど、

なんか文字化けが発生する・・・

なんでやねーーーーーん!

状況はこう↓


bbs.phpのフォームで、name=commentで、
「結構」とかの文字をPOSTに乗っけて、
bbs-post.phpに送った。
で、
bbs-post.php内で、$commentに変換。
それをDBに書き込む。

が、しかーーーーーーーーし!

講が文字化けする。。。

なんでやねーん。

原因はこう↓


シフトJISコード
を使ってるんだけど、
「講」とかの2バイト文字において、
2バイト目に「5c」が来ちゃうことが問題みたい。
何でかって言うと、
実は、「5c」って「¥」なんですよー。
あー。シラナカタ。
勉強になりましたm(^_^)m

と、言うわけで、

回避策はこう↓


$comment = str_replace("5c","5c\\",$comment);

\

をもう一回つけちゃえばOK?

見た目問題ないですが。。。

詳しい方是非ともご教授ください。。。

こんなかんじでー。

さぁ、がんばろ。